①冷え性の人におすすめ!体を温めるエビのフリッター♪

エビは、腎臓の働きをよくする食材とされています。冷え性や足腰がだるい、不妊症の人におすすめです!

☘ 材 料 ☘

むきエビ・・・・・200g
小松菜・・・・・・・・5本
くるみ・・・・・・・20g
生姜薄切り・・・・・5枚
紹興酒(酒)・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・少々
片栗粉・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・適量
「エビの衣」
玉子の白身・・・・・・・・1個分
小麦粉・・・・・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/5

🍽作 り 方🍽 

① エビは背の真ん中から縦に切り、背わたを取って、塩・コショウ・紹興酒・片栗粉で下味をつける。
② 生姜をみじん切りにする。
③ くるみは乾煎りし、塩・コショウをかける。
④ 小松菜は塩茹でして2㎝程に切っておく。
⑤ 衣の材料を混ぜ合わせる。鍋にサラダ油を入れ、170度まで熱し①のエビに衣をつけ、きつね色になるまで揚げる。
⑥ フライパンを熱し、サラダ油小さじ1を入れ、みじん切りした生姜を入れて④③の順に入れて炒め合わせる。

②体が冷えて血行が悪い人におすすめ!アジのカレー粉焼き(^^♪

アジには胃をあたため働きをよく食材です。おなかが空いたときに胃が痛くなったり、張ったりする人におすすめ!茄子とあわせて血行促進!

☘ 材  料  ☘

アジ ・・・・・4尾 
にんにく ・・・・・2片 
なす ・・・・・1本
カレー粉・・・ 大さじ1
青ピーマン ・・・1個
塩 ・・・・・・・少々 
パプリカ・・・ 1/4個    
コショウ ・・・・少々 
唐辛子・・・・・ 1本
オリーブ油・ 大さじ3 

 🍽作 り 方 🍽

① アジに塩・コショウ・カレー粉をふって下味をつける。 
  にんにくは薄切りにする。 
② なす・青ピーマン・パプリカを1㎝のさいの目にする。 
③ フライパンにオリーブ油大さじ2・つぶした唐辛子を入れて中火~強火でアジを両面焼いてから皿に盛る。 
④ ③のフライパンにオリーブ油大さじ1を入れて、にんにくを炒め、香りが出たら②を加えて炒め、塩で味を整え、③に添える。

③膨満感があって疲れやすい人におすすめ!鶏肉の五目炒め(^^♪

鶏肉には脾胃の働きを補うはたらきがあり、食欲不振、膨満感、むくみや下痢、疲れやすい人におすすめです。

☘ 材  料  ☘

鶏ささみ・・・・・ 200g 
紹興酒 ・・・・・大さじ1 
ピーマン ・・・・・・2個
醤油 ・・・・・・小さじ2 
赤ピーマン ・・・・・1個 
塩・こしょう・・・ 各少々 
カシューナッツ ・・・50g 
片栗粉・・・・・ 大さじ1 
きくらげ・・・・・・ 5g 
豆板醬・・・・・ 小さじ1 
ネギ・・・・・・・ ・5㎝ 
甜麵醬 ・・・・・小さじ1 
生姜薄切り・・・・・ 5枚
サラダ油 ・・・小さじ1
ごま油 ・・・・・・小さじ1 

 🍷 作 り 方  🍷

① 鶏ささみは筋を取って2㎝各に切り、醤油、紹興酒、  
  コショウ、片栗粉で下味をつける。 
② ピーマンは種を取って2㎝角に、ネギ・生姜はみじん    
  切りにする。
③ きくらげ水で戻し、湯通ししてから粗く刻む。 
④ カシューナッツを弱火で乾煎りする。 
⑤ ボウルに甜麵醬を入れてごま油加えて薄める。 
⑥ フライパンを熱しサラダ油小さじ1/2をいれて、①の鶏ささみを 強火で炒めて一度とりだす。 
⑦ フライパンに残りのサラダ油を入れて熱し、ネギ、生姜、豆板醬 を入れて香りが出たら、ピーマンを加えて強火で炒め、塩で調味し カシューナッツ・きくらげ・⑥を加え混ぜ、最後に⑤を入れて調味する。

④胃腸のはたらきが弱くむくみが気になる人におすすめ!えんどう豆のサラダ♬

えんどう豆には、胃腸のはたらきを良くして水分の代謝をよくする働きがあり、むくみやすい人におすすめです。

☘ 材  料  

えんどう豆・・・・・ 100g 
コショウ ・・・・・少々 
玉ねぎ ・・・・・・・1/2個 
米酢・・・・・ 大さじ1 
ベーコン ・・・・・・30g      
オリーブ油 ・・小さじ2 
にんにく ・・・・・・1片       
ラー油 ・・・・・少量 
塩 ・・・・・・・小さじ1

 🍽 作 り 方  🍽

① 湯に塩(分量外)を入れてえんどう豆を3分間茹でて取り出す。 
② ベーコンを1㎝のさいの目に切りにし、湯通しする。 
③ 玉ねぎを1㎝のさいの目にし、塩小さじ1と米酢(少し残しておく)で揉んでから絞る。 
④ 容器にすりおろしたにんにく・コショウ・残した米酢・オリーブ油 ラー油・を合わせ、①を加えて混ぜあわせる。
⑤ 塩少々で味を整える

⑤目が疲れやすくめまいや不眠の人におすすめ!タコとにんじんの和え物(^^♪

タコには、血液と気を補うはたらきがあり、顔色が蒼白で、めまい、不眠、疲れやすく、汗が勝手にふきでるような人におすすめ、また人参は、血によって目を養う他、よく咳が出るような人におすすめです。

☘ 材  料  

茹でタコ・・・ 200g   
 「ドレッシング」 
にんじん・・・ 50g       
玉ねぎ・・・・・・・ 1/4個 
小松菜・・・・ 1株       
米酢 ・・・・・・・大さじ1 
煎り落花生・・ 10g      
塩・わさび・こしょう 各少々 
サラダ油 ・・・・・大さじ2 

🍷 作 り 方  🍷

① にんじんは皮を剥かずに薄い輪切りにして茹でる。 
② 小松菜は湯通ししてから1㎝の長さに切る。 
③ 落花生はみじん切りにする。 
④ 茹でたタコを薄切りにする。 
⑤ 玉ねぎをみじん切りにしてから容器にいれる。 
⑥ 米酢・塩・わさび・こしょうを加えて混ぜ、サラダ油を少しづつ入れ て混ぜ合わせ、 ドレッシングを作る。 
⑦ 器にタコ・にんじん・小松菜を盛り、⑥のドレッシングをかけ 落花生をちらす。